2015年03月24日

好間第一小学校にて、卒業式用のフラワーアレンジメント教室開催♪

いわき市立好間第一小学校で、卒業式用のお花のアレンジメント教室をするということで、
お手伝いに行ってきました!

5年生全員で、明日に控えた卒業式で6年生を送るお花を自分たちの手で作るという、なんとも素敵な話。
主催は久之浜地区行われている追悼花供養の発起人・小島悦子さん(千日紅の会)。
そう、震災花供養で全国から送っていただいた約7,000本お花が、
卒業式のお花としても使われているんです。(花供養の模様はこちら
毎年花供養の後、久之浜第一・第二小学校で行っていたもので、
今回はその2校に加え好間第一小学校でも同様のアレンジメント教室を開催。

フラワーアレンジ1).JPGフラワーアレンジ2).JPGフラワーアレンジ4).JPGフラワーアレンジ4).JPG

好間第一小学校では総合学習の授業を使って、5年生 58名と一緒にお花を生けました。
生け方ひとつひとつに個性が光った、素敵なお花が出来あがりました!
女の子たちはひとつひとつ丁寧に、男の子たちは迷いなく勢いでどんどんお花を仕上げていて、
見ていてとても面白かったです(笑
posted by musubist at 09:00 | TrackBack(0) | いわき + 福島

2015年03月12日

【やってみた Part.2 】蒼井優さん出演いわき市観光CM「ただいま!いわき」を、久之浜・大久地区在住の小島悦子さんがやってみた!

先日、MUSUBU宮本が主演で思わずやってみた「ただいま!いわき」CM 宮本編。


本家 蒼井優さん主演CMには到底およびませんが、
一部でワイワイガヤガヤしていただきました。
ありがとうございました。あのCM、何度見てもほんとに素敵ですよね。。。。


ということで、またやってみました。

今回の主演は、いわき市北部に位置する、久之浜・大久地区に住む小島悦子さん
昨日TVや新聞で目にした方も多いかもしれませんが、
震災以降 久之浜で行われている「花供養」の発起人でもあります。
映像は3月上旬、絶賛開拓中の小島さん宅裏山をはじめ、
久之浜・大久で全て撮影。小島さんが慣れ親しんだ町のあちこちを巡りました。

**********************

< ただいま!いわき 〜 久之浜町・大久町 小島悦子 編〜 >



埼玉で生まれ育ち、大好きなお花に囲まれて生活していた小島悦子さん。
老後の生活を楽しむべく、旦那さんと一緒に、それまで縁もゆかりもなかった
いわきの地に移住したのが2008年。

第2の人生を歩み始め、ようやく落ち着いた矢先、東日本大震災が起きました。

一度はいわきを離れた悦子さん。
しかし、“住む場所はここしかない”といわきに戻り、ガレキ撤去などボランティアに参加しました。
地域と向き合う中で、新たに生まれ育まれた、たくさんの人とのつながり。

そこには、あの頃知らなかった「いわき」がありました。
ただいま!わたしのいわき。


−主演・小島悦子さんより
「大きないわき市の北部にある、小さなこの町の魅力が、少しでも伝われば嬉しいです。
とにかく楽しい撮影でした!」


【撮影場所】
小島さん自宅裏山で娘・和美さんと「梅月」の柏餅
海流の里センター
秋義神社
久之浜海岸とカモメ

【制作】
いわき市在住3人組「0.32 million 3」
渡辺 陽一(植田印刷所) / コスモ / Hidemi Miyamoto(MUSUBU)

**********************

それぞれの中にある"いわき"が垣間見えて、
作るほうもとても楽しい"やってみた"プロジェクト。

もうちょいやってみようかな、、、
posted by musubist at 00:00 | TrackBack(0) | いわき + 福島

2015年03月11日

3月11日。

2015.03.11
東日本大震災から4年。

強い風が吹き荒れる中、
鳴り響くサイレンと共に14時46分を迎えました。

IMG_1005.JPG

今日も、いわきの海はキレイでした。
posted by musubist at 17:54 | TrackBack(0) | いわき + 福島