2015年05月03日

いわき万本桜で山合宿

少し前の話になりますが、3月下旬いわき万本桜プロジェクトの里山で1泊2日の山合宿を行いました!今回の合宿は、MUSUBUとloca-rise-production代表・大内征さんのコラボ企画で、大内さんが教授を務める大人の学び場「自由大学」のメンバーを中心とした12名が東京近郊より参加。2日間いわき万本桜の山小屋を基地に過ごしました。

プログラムは、いわき万本桜プロジェクト代表の志賀忠重さんのオリエンテーション〜回廊案内から始まり、みんなが楽しみにしていた桜の植樹、木の粉砕、薪割、きのこの植菌(なめこ&,しいたけ)、今年度制作予定の「再生の塔」に使われる木の皮むきなどの山作業、植樹会サポートスタッフとしての参加にくわえ、回廊中腹にあるサウナ体験(!!)も。食事は野外で美味しくいただき、夜の部では志賀さんの北極滞在体験お聞きするなど内容盛りだくさんの山合宿でした。

IMG_1207.JPGIMG_1203.JPGIMG_1300.JPGIMG_1284.JPG

IMG_1360.JPGIMG_1363.JPGIMG_1533.JPGIMG_1366.JPGIMG_1551.JPGIMG_1458.JPG

ほとんどの山作業が"はじめて"だらけで、ドタバタガヤガヤいたしましたが、なにひとつ嘘がなく正直な自然の中でただただ夢中になって作業に没頭する時間は、本来あるべき姿を教えられるような、とても貴重な時間となりました。

IMG_1320.JPGIMG_1594.JPG
合宿メンバーで桜を植樹。お花見する日が待ち遠しい。

合宿開催に伴い、プロジェクト代表の志賀さん、ボランティアスタッフのみなさまには多大なご協力をいただきました。楽しい時間を本当にありがとうございました!またやりたいなー。

集合写真.jpg

いつ訪れても"新しい"に出会える、いわきの"サグラダファミリ"、いわき万本桜/いわき回廊美術館。
このGWいわきにお越しの方、帰省している皆様、百聞は一見にしかず。ぜひ足を運んでみてください。
新緑に囲まれた、気持ちの良い空間を体感できますよ〜。

■ いわき万本桜プロジェクト(いわき回廊美術館)
福島県いわき市平中神谷地曾作7
入場無料 /夜明けから日没
http://www.siga.co.jp/iwakicherry/cherryindex.html
posted by musubist at 14:59 | TrackBack(0) | INFO

2015年05月02日

GW初日の海。

11014623_925815557469253_3527290155187903785_n.jpg

ゴールデンウィーク初日。四倉海岸にて。
いわきは穏やかな晴れ間が広がっています。
海辺はちょっぴり風が冷たいけれど、
やっぱり気持ちがいい〜!
posted by musubist at 19:00 | TrackBack(0) | INFO

2015年04月27日

1年前に植樹した、桜の今。

ちょうど一年前の2014年4月27日、いわき万本桜プロジェクトの里山に、
MUSUBU名義で桜の苗を植樹しました。
(植樹の模様はこちら☞ WEBマガジン「コロカル」)

時々様子を見に行っていましたが、
1年経つ!ということで桜の様子が気になり、昨日確認してまいりました!

ドーン。

20150426_160025.jpg

LINEcamera_share_2015-04-27-09-01-24.jpg

桜の木はスクスクと育っておりました。

桜が咲いた形跡もあり(見る時期を逃した模様)、
なんともあたたかい気持ちになりました。
友人たちが植樹した桜も大きく成長していました。
時が流れる楽しみがあるって、いいですね。
来年はお花見できるかなー。

MUSUBUの桜は「五と六の山」の道沿い、
大きな切り株の横にありますので、
お近くをお散歩の際はぜひご覧くださいませ。

昨日は「いわき万本桜春祭」が開催され、
里山にある「いわき回廊美術館」の回廊には屋台、
ステージでは高校生のフラダンスショーなども行われ、
多くの人で賑わっていました。

LINEcamera_share_2015-04-27-09-02-38.jpg LINEcamera_share_2015-04-27-09-03-48.jpg

青空が広がり、なんとも気持ちの良い週末でしたー♪
posted by musubist at 20:13 | TrackBack(0) | ▼ PLOJECT ▼ 桜の森 夜の森