2014年10月29日

いわき万本桜の山への植樹から半年、桜の今。

いわき万本桜の山に、桜の植樹をしたのが今年4月。
(植樹の様子はこちら
半年が経ち、どんな風に育ったか見に行ったところ・・・
グンと成長しておりました!
IMG_9027.JPG
写真だと周辺と同化してよく見えずすみません(汗
切り株の右側にございます。だいぶ背丈が伸びました。

この桜は、「桜の森 夜の森プロジェクト」のグッズ売り上げで植樹した桜です。
植樹した桜は「五と六の山」入口付近の道沿いにありますので、
いわき万本桜に足を運んだ際にはぜひご覧ください。

また、「いわき万本桜だより」(2014年秋号)に、
いわき万本桜を応援する人々として、MUSUBU宮本ご紹介頂いております。
こちらもぜひご覧ください。応援!!
20141027_125329.jpg


秋のいわき万本桜の山、最高ですよー。
IMG_8914.JPGIMG_8990.JPG

▼ いわき万本桜プロジェクト (いわき回廊美術館) ▼
福島県いわき市平中神谷地曾作7
年中無休、入場無料
http://www.siga.co.jp/iwakicherry/cherryindex.html
posted by musubist at 10:38 | TrackBack(0) | INFO

2014年10月23日

MUSUBU海外 〜番外編 アイルランド〜

福島から世界へ!!

MUSUBUメンバーで、フェアトレード事業を行う株式会社ethicafe代表でもある末永早夏が、
アイルランドのダブリンで開催された国際サミットに参加して参りました!

One Young World(1).jpg

以下、末永レポートです。

--------------------------------------------------------------------
アイルランドのダブリンで開催された国際サミット"One Young World"に、
日本代表団の1人として参加してきました。

One Young World(2).jpg

これは国際的な人的ネットワークの構築を促し、
世界が直面している諸問題に対して具体的なアクションを起こしていく
次世代リーダー育成を目的とした大規模プロジェクトです。

今年は世界180カ国から1300人もの若者が集まり、
世界が直面している貧困、人権、紛争、環境、教育、etc…
などをテーマに多面的な問題提起と議論が行われました。
元国連事務総長コフィー・アナンやグラミン銀行創設者のムハマド・ユヌス博士など
世界的リーダーの話しを直接聞くことができました。

One Young World(3).jpgOne Young World(4).jpg

InputをどのようにOutputしていくべきか。自分の役割は何か。
新しい視点とアイディアで今ある場所をもう一度見つめ直そうと思います。

-Tomorrow begins today. (by Kofi Annan)

--------------------------------------------------------------------

MUSUBUは活動当初から、
"福島から世界へ!"という野望を持って活動しております。
今後、さらに世界進出していきたいところです・・・
posted by musubist at 12:15 | TrackBack(0) | INFO

2014年10月07日

MUSUBU海外 ~ニューヨーク編 その1~

先日、MUSUBU代表の宮本がアメリカ・ニューヨークに行っておりました。
その間、ニューヨークにいる素敵な仲間たちとの再会があったようですのでご紹介を。
その1.は、ファッションデザイナーの川西遼平さん!

inNYC.jpg
(写真左:MUSUBU宮本 / 右:ファッションデザイナー川西遼平さん)

忘れもしない、2012年いわきの熱くるしい夏。
ファッションデザイナー川西遼平さん(当時ロンドン在住)と愉快な仲間たちがいわきを訪れ、
夏の暑さ以上に熱いものを残してくれたLONDON-FUKUSHIMA project」
川西一行は、初めて訪れるいわきの地に1ヶ月滞在。いわきの人々と戯れながら、
滞在中小学校や仮設住宅の集会所などで子供達と洋服の生地を作るワークショップを多数開催。
ロンドンの子供達が作った生地といわきの子供達が作った生地を合わせ洋服に仕立てて、
参加した子供達をモデルにファッションショー「FAIRY TAIL」を開催しました。

誰もが認める才能と持ち前の愛嬌を武器にいわきのみんなを巻き込み、
私たちも気持ちよく巻き込まれ、とても刺激的で楽しすぎる日々を過ごした1ヶ月間。

あれから2年の時が経ちました。川西さんはロンドン芸術大学セントマーチンズを卒業後、
ニューヨークに移住。現在はパーソンズ美術大学に在籍、
あの時と変わらずファッションのそばにいらっしゃいます。
今後の川西さんにご期待ください。
彼が作った素敵な洋服たちはこちらでご覧いただけます↓

RYOHEI KAWANISHI
http://www.ryoheikawanishi.com/

また一緒に、ドキドキワクワクしたいものです。
posted by musubist at 14:51 | TrackBack(0) | INFO