2014年05月31日

チャリティプロジェクト”AA=AiD”サイトにMUSUBUの近況掲載

ミュージシャンAA= 上田剛士さんが中心となって活動している
チャリティプロジェクト「AA=AiD」のサイトに、
MUSUBUの最近の活動報告を掲載頂きました。
東日本大震災以降、AA=AiDの協力団体としてお世話になっています。
ぜひご覧ください♪

AA=AiD.png
http://www.jvcmusic.co.jp/aaequal/aid/report.html#0516

◆ AA= 上田剛士さんの最新情報 ◆
・発売中の椎名林檎さんセルフカバーアルバム
「逆輸入 〜港湾局〜」収録、 『渦中の男』アレンジャー参加
・夏フェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO」出演決定!
http://www.aaequal.com/
posted by musubist at 11:15 | TrackBack(0) | INFO

2014年05月30日

【レポート】自由大学「キャンプ IN 仙台」

ご報告が遅くなりましたが、、、

2014年5月3日〜5日の3日間、宮城県仙台市・荒浜で開催された、
自由大学「キャンプ in 仙台」2日目の現地講師としてMUSUBU宮本が参加させて頂きました。

キャンプIN仙台_1405(7.JPGキャンプIN仙台_1405(1.JPG

参加者は約20名。それぞれが震災や東北へ様々な思いを持って、このキャンプに参加していました。
キャンプでは、津波被災地の視察や、近所の農家を訪ねたり、現地講義などの
震災関連のプログラムの他、ベース基地「Heart Quake」のデッキ修復や畑作りなど、
その土地に継続して関わりや関心を持つのに適した、楽しみやワクワク溢れるプログラムが
盛り込まれていました。キャンプ中の3日間、今後につながるたくさんの会話がこの
キャンプに溢れていました。

キャンプIN仙台_1405(2.JPGキャンプIN仙台_1405(3.JPGキャンプIN仙台_1405(4.JPGキャンプIN仙台_1405(5.JPGキャンプIN仙台_1405(9.JPGキャンプIN仙台_1405(6.JPGキャンプIN仙台_1405(10.JPGキャンプIN仙台_1405(8.JPG

"被災地"とひとくくりにされてしまうことも多いですが、
岩手・宮城・福島、それぞれにそれぞれの問題や事情があるかと思います。
もっというと、県内それぞれの各地域、各家庭でも状況が違うと思います。
物事には様々な側面があり、自分たちが見ているものはあくまでその中のひとつでしかない、
ということをこのキャンプに参加して感じました。

また、それぞれの地域で思いを持って活動している方がたくさんいること、
その地域と何の接点もなくても、何か出来ないか考えている人がたくさんいることも
改めて感じました。とても貴重な経験と充実した時間を過ごさせて頂きました。

スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!
そして参加者の皆様、有難うございました!

また、仙台に行かなきゃ。

▼ 自由大学 GWスペ「キャンプ in 仙台」▼
2014年05月03日(土)~05日(月)@ 宮城県仙台市若林区・仙台キャンパス
キュレーター:大内征 (復興クラブ)
https://freedom-univ.com/lecture/camp_in_sendai02.html
posted by musubist at 17:50 | TrackBack(0) | INFO

2014年05月17日

[お知らせ] ウェブマガジン「コロカル」に桜の植樹の模様が掲載されました。

日本の”地域”をテーマにとりあげる
マガジンハウス発行のウェブマガジン「colocal コロカル」に、
先日参加した「いわき万本桜プロジェクト」での植樹の模様が掲載されました。

▼ ウェブマガジン「colocal コロカル」▼
http://colocal.jp/news/32538.html

colocal.jpg

以前には、「桜の森 夜の森」移動写真展も取り上げて頂きました。
(記事はこちら)
コロカル編集部の皆様、いつも本当にありがとうございます!
posted by musubist at 13:54 | TrackBack(0) | メディア